ガス炊飯器 松下電器 GK-270P 1.5升,
現場改善のヒント

239 盛栄堂 鉄瓶 調理器具 最上の品質な

みんなの危険感受性を高める「KYT」の実践方法とポイント

「安全第一」といわれるように、製造現場ではあらゆる危険を回避することが大前提です。しかし、管理者が安全のモットーを決めて伝えるだけでは、作業者全員の意識にしっかりと定着するとは限りません。
そこで今回は、現場全員の危険への感受性と安全への意識を高めると同時に、職場の風土改善にも有効な「KYT」の基礎知識や実施方法などについて、各手順でのポイントを交えながら説明します。

この記事でわかること
蚊焼包丁 三徳包丁黒打ち(中、小2本セット),

KYT(危険予知訓練)とは

KYTとは、危険(Kiken)・予知(Yochi)・トレーニング(Training)の頭文字を取った語で、「危険予知訓練」とも呼ばれます。労働災害の防止を目的に、危険に対する感受性を高めて安全性を先取りする能力や、チームワーク、集中力、問題解決能力などを養う訓練のことです。
実際の現場でもチームワークや積極的な発言が大切であるため、危険予知訓練でもチーム制で意見交換しながら行います。

製造現場でのKYT(危険予知訓練)実施手順

KYTの代表的な方法として、目的が割り振られた第1ラウンドから第4ラウンドまでを段階的に実践していく「KYT4ラウンド法」が挙げられます。
各メンバーが発言しやすいよう5~6人を1つのチームとし、司会進行を行うリーダーや書記を割り振っておきます。各ラウンドの目的や実施内容などは以下の通りです。

第1ラウンド「現状把握」

・目的
どんな危険が潜在しているか、実際の状況を把握する。
・実施方法
ビジュアルを見ながら、潜在的な危険とその要因、どのような現象を招くのかなどを各自が考え、発言します。書記担当者はそれらの発言を項目として模造紙などにメモしていきます。
一般的にはKYT用のイラストシートをチーム全員で観察します。また、実際の現場でKYT用の写真を撮って使用すれば、より実践的な訓練になるでしょう。さらに、絵や写真に登場する主な人や物体、場所にアルファベットを割り振るなどしておくとチーム内での意思疎通が円滑になります。
Point

第1ラウンドで注意すべき点は、ベテラン社員などが過去の事故事例を挙げないことです。視覚で得た情報からたとえ些細であっても、安全ではないと思える項目を各自が掘り起こしていくことが大切です。

【箱•説明書有り】Nati0nal 電気もちつき機,

第2ラウンド「本質追究」

・目的
本質(原因)を探り、チーム全員が認識する。
・実施方法
第1ラウンドで挙げられた意見の中から特に注目すべき項目をピックアップし、さらにその中から最も危険だと考えられる要因を選定します。
たとえば、模造紙に意見を書いていった場合は、注目すべき項目に印を付けていき、その中で最も危険だとする要因に対してより目立つ印を付けるなどして、視覚的にわかりやすく分類します。
最終的に選ばれた項目とその危険要因、発生する現象をリーダーに続いてメンバー全員で指差し唱和します。
指差し唱和の例
「工程Aから抜き取り検査用のワークを通路Bに面した一時置き場Cに運ぶとき、大型機械の影に隠れてしまうため、材料を搬送する人またはハンドリフトと接触する。ヨシ!」
Point

最も危険とする要因は、チーム内において満場一致で決定することが重要です。もし4人中1人が異なる意見を持ち、ほかの3人が説明しても1人が納得できないような場合は、次の相反する2つの可能性が考えられます。1つは選定が不適切だった可能性、もう1つは、それだけ予知しにくい危険を掘り起こしたという可能性です。
いずれの場合においても選定段階での話し合いは、コミュニケーションの活性化と、危険の本質(原因)を追究する力を養ううえでとても有意義です。

つまカッター つま1番 HS-313,

第3ラウンド「対策樹立」

・目的
「あなたならどうするか」を考え、対策を立てる。
・実施方法
第2ラウンドで選定した最も危険な要因への対策を各自が自分事として考え、チーム内で対策案を発表し合います。
この段階で他のメンバーの合意を得る必要はありません。具体的な対策を考えて意見を出すことが重要です。
Point

対策案を挙げる際に重要になるのは「実践可能であること」です。ですが、「気をつける」「注意する」といった意識にはバラつきが生じるため対策にはなりません。
たとえば、動線が交わる場所にミラーを設置して目視確認し、さらに声かけを行って移動する。またはセーフティセンサを設置して動線が交わるエリアに人がいるときはランプの点灯や警告音で知らせるなど、具体的かつ実践可能な対策を立てる必要があります。

ツヴィリング Zwilling フレッシュ & セーブ 真空パック機 コンテナS,

第4ラウンド「目標設定」

・目的
「私たちはこうする」を設定する。
・実施方法
第3ラウンドで出した対策案の中からチームのメンバー全員による合意のもと、実施する項目(行動計画)を決めて目標を設定します。
設定が完了したら設定した行動をメンバー全員で指差し唱和します。
指差し唱和の例
「工程Aと通路Bの動線が交わるエリアに入る前にいったん停止し、ランプの状態で人がいないかを確認して指差し呼称し、ゆっくり立ち入ろう。『人の侵入なし、ヨシ!』」
Point

全員が目標設定に賛同できない場合は、それ以前のラウンドで決めたことに不備がなかったか確認しましょう。第4ラウンドでの目標設定時に、第3ラウンドで検討した対策案の欠点を発見するような場面もよくあります。
チーム内で積極的に意見交換を行いながら微調整することも、コミュニケーションの活性化において有意義といえます。

「KYT4ラウンド法」のまとめ

これまで説明した「KYT4ラウンド法」における各ラウンドの主要な目的や手法、ポイントを以下の表にまとめます。いずれのラウンドもチーム全員で行うため、各自が共通認識を持って取り組む必要があります。

  目的 手法 ポイント
第1ラウンド
現状把握
どんな危険が潜在しているか、状況を把握する。 ビジュアルを見て、潜在的な危険をみつける。 過去の事例ではなく、起こり得る危険を掘り起こす。
第2ラウンド
本質追求
本質(原因)を探り、チーム全員が認識する。 注目すべき項目ともっとも注目すべき要因を選び、指差し唱和。 メンバー全員の意見が一致するまで議論する。
第3ラウンド
対策樹立
「あなたならどうするか」を考え、対策を立てる。 メンバー各自で対策案を考え、発表する。 具体的かつ実践可能な対策を考える。
第4ラウンド
目標設定
「私たちはこうする」を設定する。 目標とする行動計画を決定し、指差し唱和。 うまく設定できない場合は、過程で不備がなかったか検証する。

KYT(危険予知訓練)の実践例

現場での作業風景のビジュアルを使った「KYT4ラウンド法」での訓練の実践例を紹介します。

テーマ:トラックの荷台から荷物を搬出

作業者A 作業者B
ルクルーゼ ソテーパン フライパン 卵焼き器,

第1ラウンド「現状把握」/第2ラウンド「本質追求」

第1ラウンドでは、6名のチームでこのイラストを観察して危険について考えました。2名の意見が同じだったため、以下の5つの危険項目が挙がりました。
第2ラウンドでは、話し合いによって決めた重要な危険項目に〇(丸)、その中で最重要危険要因がみられる項目に◎(二重丸)、いずれにも該当しない意見には-(ダッシュ)を付けました。
なお、イラストを使用する場合、特有の細かい作画エラーへの気づきも、視覚で危険を感じ取る訓練においては無意味ではありません。

  • -作業者Bはトラックの影に隠れているため他の車が来たときに接触する。
  • ◎作業者Aが手を滑らすと作業者Bの上に荷物が落ちる。
  • 〇作業者Bが台車に荷物を置くとき、不安定になり荷崩れする。
  • ◎作業者Aは荷物で足元が見えにくいため、荷台から落下する。
  • -作業者Bの足の位置だと、重い荷物を持つときに腰を痛める。

239 盛栄堂 鉄瓶 最上の品質な

239 盛栄堂 鉄瓶
盛栄堂  鉄瓶 1客 サイズ 横 20cm 高(持ち手を含めて) 20cm ほぼ未使用ですが、長期保管品の為、多少の劣化があります。 箱なし プチプチで丁寧に梱包して、郵送します。 ★即購入歓迎です ご検討中の方はぜひコメントお待ちしております(^-^) 価格相談もぜひ!希望額ご提示ください!

239 盛栄堂 鉄瓶 調理器具 最上の品質な

239 盛栄堂 鉄瓶 調理器具 最上の品質な

239 盛栄堂 鉄瓶 調理器具 最上の品質な

  • 2.00

    いくらかの矛盾。深いテーマが勿体ない

    翡翠

    先人たちが詳しいレビューを書かれてますので、私は気になった点を。・登場人物たちのメンタル強すぎ。 突然の非日常に、発狂状態に陥るキャラがほぼいません。 そういう意味ではただ視聴者としては見てて痛々しいだけで 登場人物との温度差に逆に冷静になります。・グロ演出が、同じようなのが長すぎてだれる。・未開の人種のイメージが悪くなるだけの人も多そう。 もうちょっと、活動家側も相手を理解しないといけない、 (それが礼儀でもあると考えます)みたいな要素を 明示した方が良かったのでは。・意外性に薄い。だいたいこうなるんだろ?が大抵あっている。環境破壊や開発、その裏側などのテーマが良かっただけに、特に3番目はもったいない…かといってただの啓発映画にしなかったことで普段見ない層に訴えかけるのは、ある意味この作品の活動家に通じるところがあり痛快でもありました。あと主人公はもうちょっと叱られるべき。いくらなんでもやらかした事に対して文明社会からの制裁が無さすぎる。特に親は立場や環境も含め軽率さを深く戒めた方がいいと思う。また、考察レビューを加味しても、主人公たちをを襲撃したこと、閉じ込めたことは謎で、考察レビューが正しいとすれば矛盾しているように思います。襲撃さえなければその後の誤解も無かったかもしれないゆえ、脚本の都合のように思えてなりません。もうちょっと違ったアプローチはなかったのか。本当に勿体ない。例えば墜落のショックで気を失って気が付いたら…とかやりようはあったはずが、グロ描写のために、制作の都合で歪んだ感じ。

  • 3.00

    銃は弓より強し

    kouchan

    面白くないのを覚悟で観賞した。確かにグロテスクで気持ち悪いのだが、そこはもう慣れっこである。私はホステルのように、やり返しのパートが必要だったと思う。自動小銃を構えた傭兵がヤハ族をこれでもかと薙ぎ倒すシーンを、まだかまだかと期待した。やっと来たと思ったら数十秒で終わり。ジャスティンが間に入ってしまった。このような映画には救いは求めていない。理不尽な暴力と、対する手加減なしのやり返し。これこそ私の楽しみだ。ナタでやり返しても工夫がないので、話の組み立て方から言ってもやはり近代兵器だろう。ヤハ族が手も足も出ずにボコボコにされる尺がもう少し欲しかった。

  • 3.00

    食人族をテーマにしたスプラッタホラーです。

    jungle カスタマー

    これフィクションなんで・・・。他の一部の人が感じているような慈善活動の裏側だったり特定の部族がどうだって感想をもってしまうのはマズいのでは?と単純に心配になります。裏のメッセージなんて入ってないと思いますよ。食人族をテーマにしたスプラッタ映画を撮りたくて、大学生をその場所に連れていくには・・・と考えてこういう設定になっただけです。(多分)相手が食人族ということで、ホステルみたいな下衆に殺される理不尽感は無いです。恐竜やサメに食われるのと似てます。見せ場は食人シーンぐらいでしょうか。スプラッタ以外の目的で観ても面白くないと思います。

  • 3.00

    アホなガキに変えられるほど世界は甘くなかったw

    えむ

    頭の中お花畑の世間知らずお嬢ちゃんがはっちゃけた挙句痛い目にあったお話。傲慢にも自分が「守ってあげた」部族に襲われるという皮肉w野蛮な習慣を今も続ける食人部族な割におっぱいとちんこ隠すだけの羞恥心はあるのねw

  • 5.00

    これはブッ飛んでいる!

    レッドソマリ

    まず主人公の女(あくまで設定でそういう役柄なのはわかってますが)がお嬢様育ちで世間知らずのくせにやたら生意気で理想を追っかける姿勢に非常に胸糞悪くなっちゃいますwそんでもってやめときゃいいのに南米の森林伐採妨害ツアーにノコノコ出かけて武装した企業側の奴らに殺されそうになるんですがそこで第二の主役とも言えるアレハンドロが彼女の生まれ育ちを上手く利用して難を逃れてオマケに活動団体の知名度が一気にアップしちゃいます。それが気に食わない女はブスっとしていますが(そんなもん当たり前だろボケェと言いたくなるが)突然飛行機が落下↷wそしたら企業側と対立している食人族の原住民に捕まっちゃいますw道理的には守ったはずの奴らに喰われるハメになっちゃいました!これはかなりメシウマなんですが気持ち悪いんで実際は飯が不味くなりますw極限状況で人間の色んな本性が表れてくるんですが作中で批難囂々のアレハンドロですが、いや~コイツは肝が据わっています。個人的にはすごい好きなキャラですねえ。まあとにかく本作では理屈ばっかりコネてる親のスネかじりどもが一旦文明の外にほっぽり出されて尚且つ順番に喰われる恐怖にビビりまくる訳ですが、牛やブタの気持ちが分かったら飯残すんじゃネーぞバカ野郎!とか思っちゃうのですがイヤ~ホントだったらマジ怖いですよねwでラスト、ネタバレは避けますが主人公の女、こいつ嘘つきやがって怒りが湧いてきました(怒)ホントにこういう女は生理的に嫌いです。嫌いなんですがアレハンドロの逆襲を期待して★5つ!※いやいや、なかなか凄い映画で役者さんたちも本当に大変だったでしょ!

  • 3.00

    見方によって全く変わる映画

    ドイヒー

    以前から気になっていた作品でしたが、かなりグロい映画なので躊躇していました。今回、覚悟をきめて視聴・・・初めて見た感想としては「胸糞食人映画」でしたが、レビュー欄で細かい見解を書かれていた方のレビューを見て印象が180度変わりました。なるほど、納得です。いや救いですか。この映画、最初に食われた人を見てから主人公達の気持ちと同じ気持ちになって見ていました。何も知らずに見た人にはただの胸糞食人映画ですが、様々な部族の風習などの知識がある人が見れば全く違う感じかたになりますね。映画の最初に様々な部族の風習や儀式の講義を受けてるシーンがあるのですが、映画の最後に部族の風習や儀式に詳しい研究者が主人公達に起こった事の意味を教えてくれるシーンがあればまた違ったのではないかなと・・・

  • 3.00

    変わらない物がある

    西洋なすび

    といってもよい意味ではなく、代わり映えしないという意味。初代『食人族』を子どもの時に劇場に鑑賞しに行った時から感じているが、続くドキュメンタリー風の食人族映画は、なんだかいつも同じようなものばかりである。2015年作のグリーンインフェルノも全く同じである。今回はファウンドフッテージというニュアンスは使っていないのでフィクション色は強くなっているが、導入は未開地民族の保護活動から始まるちょっと社会派な導入である。ところが保護活動をしているつもりが、原住民に拿捕されて食べられちゃうわけである。SNSでライブ配信(ファウンドフッテージにする必要かなくなった理由?)だとか今風要素もあるにはあるが、解体や食人シーンも昔ながらの特殊造形と見えにくいカット割りで表現している。出来はあんまりよくない。なんでCGを使わないのか、予算がないのか?レトロでアングラな感じを出したいのか?見せ方だけなら過去作の方が優れている、造形にしてもどっこいどっこいであるのであまり評価もできない。新作を作るのならもう少し頑張ってほしい。あと無意味なカットで無修正チンコ

  • 3.00

    危険で美味しい食べ物

    さらさ

    人間を食すシーンは素晴らしい出来だと思う。ストーリーは捻りはなくさらっとしているのでグロテスクとのバランスが良い。人間は豚みたいな味で美味しいらしいけど、食べると様々な病気にかかり結局は病に苦しみ死に至る。生でも煮ても焼いてもダメらしい。これがなかったら人間も共食いしてあっという間に絶滅していただろう。

  • 3.00

    気持ち悪いので他人には薦めない

    reptilian

    大航海時代には船乗りたちが酒場で酔っ払って「南の島には人間を食べる植物が生えている」とか「地球は平らで端っこまで船で行くと海から落ちる」とか「世界一高い山には天使が住んでいる」とか馬鹿なホラ話で他人を騙して遊んでいた。「南のジャングルには人間を殺して食う野蛮な部族が住んでいる」というのもそういうホラ話の有名なバリエーションの一つで起源は非常に古いと思う。もしかしたら古代ローマ帝国の時代にはあったかもしれない。監督のイーライ・ロスは残虐なシーンの多い映画マニアの間では結構な有名人で代表作は「ホステル」かな?古典的なホラ話だと書いてしまったが実際に人間を食べる少数民族は存在する。彼らにとっては人肉は貴重な動物性タンパク質なので年に一回ぐらいしか食べられない贅沢品だと言える。つまり食糧不足が深刻な地域なのだ。なんでそんな地域に人間が長く住んでいるのか?というのは疑問として誰でも感じるはずだが詳しいことは解からない。プリオン病の研究をしていた人々の間で「クールー」という病気が有名になったことがある。これは人肉食が原因だった。古代中国にも人肉食の記録が有るし、古代アステカ文明など祭壇に生贄を捧げて祈る宗教は世界各地に存在する。映画の話に戻るが正直に言って気持ち悪い。こういうのが好きなホラー映画マニアが世の中には結構いる。彼らに言わせると「怖くない」んだそうだが俺には十二分にグロテスクで怖かった。「安く楽しめて良かったじゃないか」とか言われそうだが俺は悪趣味だと思う。数年に一度観たらもう充分だ。通して観ると主人公の行動の理由がよく解からない。彼女は17~18歳ぐらいの美人女子大生で父親は国連の職員。父親の服装や食事シーンを見ると洗練されていて自信に満ちており、アメリカの慢性的な失業問題などから類推すると平均以上の生活をしている。「世間知らずの少女が悪い男に騙されて酷い目に遭っただけじゃないか」と言われたら返す言葉が無いが、彼女の容姿や生活ぶりからは簡単に騙されるタイプには見えないのだ。ルームメイトも美人で毒舌が上手い。そうすると「何故あんな男に騙されてホイホイ外国なんかに行くのか?」という疑問を感じてしまう。「ホラー映画の王道パターンをなぞって作ったから」と言うのであればそれもその通りではある。

  • 4.00

    ただのスプラッタではない

    Amazon カスタマー

    ☆良いところ最初の解体シーンはかなり衝撃的でグロかったが、そのあとの食事までのシーンが非常によくできていて、食人がしっかりこの人たちの文化として根付いているというのを丁寧に描いていたのが印象深い。設定資料とか読みたくなる。文化としての「食人」に興味ある人は刺さるものがあると思う。そういうテーマありつつ、王道パニックホラー的要素も意外としっかりしていて、助かるのか逃げ切れるのかハラハラするシーンはしっかりハラハラさせてくる。マリファナ入りウン娘ちゃんの香りで村人がイッちゃうところはちょっとシュールで笑えるし、いわゆる緊張と緩和のバランスが非常によくできている。このマリファナとか主人公のネックレスとかレズ姉さんの刺青とか、小物の印象付けと伏線回収も上手かった。印象薄いキャラと嫌味キャラをさっさと飛行機墜落で退場させたのも良い。反抗的なキャラが多いと牢獄シーンで見てるほうがイラついてくるから、敵はアレハンドラだけで、他みんなが協力的なところは見ていて安心できた。そういうB級映画でありがちな、いや無駄なことしてないで早く逃げろよとか、あの伏線っぽいのはなんだったんや…がなくて、そういう部分で見終わった後にモヤモヤしないのも良い。でもラストは気持ちよく終わらせずに、いい意味でモヤっとさせるのは映画全体の雰囲気とあっていて良い。あと主人公可愛い。☆残念なところ割とマジで批判したくなるシーンはほぼなかったけども、リアルさが際立つ中で処刑人と酋長はちょいSF感があって、殺人を楽しんでる感があるのが嫌な感じがした。主人公の敵だというのを際立たせるためにあえてやっているのかもしれないけど、個人的には残念ポイント。もっと命を奪うことに敬意持ってる感が出てたほうが好み。あとはラストの脱出シーンで、川に入って身体のメイクが綺麗に落ちてくれると思ったらそうでもなくて残念。折角のエr…拘りの衣装なのに白塗りでは抜k…勿体無い。

239 盛栄堂 鉄瓶 調理器具 最上の品質な

  1. facebook
  2. twitter
  3. linkedin
  4. pinterest

239 盛栄堂 鉄瓶 調理器具 最上の品質な

第3ラウンド「対策樹立」/第4ラウンド「目標設定(1)」

第3ラウンドでは、第2ラウンドで◎を付けた危険項目とその要因に対する具体的な対策を挙げます。第4ラウンドとして、この中から重点的な実施項目に☆印を付けます。同じ項目と要因への対策なので、同じ意見が出ることは不自然ではありません。ここでは以下の3つの対策が挙がりました。

  • -作業者Bが台車に荷物を置いたことを確認してから、作業者Aは荷台から次の荷物を出す。
  • -作業者Aは荷物で足元が隠れないよう、横向きで荷物を出す。
  • ☆作業者Bが荷物を台車に置くと同時に指差し呼称。作業者Aはそれを聞いてから荷物を取り出す。
  1. ホーム
  2. 調理器具
  3. 239 盛栄堂 鉄瓶

第4ラウンド「目標設定(2)」

重点的対策として選ばれた内容を軸に行動目標をまとめて、安全確保のために行うべき指差し唱和を実行します。

・チームの行動目標
「高い荷台から荷物を降ろすときは、受け取る人が荷物を置いて指差し呼称してから、荷台の中の人は足元を確認して次の荷物を差し出そう」
・チーム全員で指差し唱和
「台車への積込みヨシ!足元確認ヨシ!荷物の差し出しヨシ!」

KYT(危険予知訓練)で、現場の風土も良くなる!?

KYTの第1~第4ラウンドで行うアクションは、主に「考える・意見を述べる・話し合って決定する・指差し唱和する」といったシンプルなものです。それは、潜在的な危険について頭で考えるだけでなく、意見を述べたり、他者と話し合って決めたり、加えて、決めたことを全員で指差し唱和するというフィジカルな表現により、危険に対する意識を刷り込むためといわれています。
同時に、KYTの実施によって職場の良好な風土に求められる、各自の自発性やコミュニケーション能力、チームワークも強化することができます。

ただし、これは訓練であるため、できるだけ繰り返し行うことが大切です。たとえば4半期に1回、または、人員配置や現場環境の変化の都度実施することにより、製造現場に必要な安全確保への意識と現場のチームワークの両方を維持できるでしょう。

メルマガ登録(無料)

メールアドレスを登録するだけ!
さまざまなお役立ち情報や、
最新情報をお届けします。

  • 現場で役立つノウハウ
  • 「カイゼン」のヒント
  • セミナーのお知らせ

Web会員登録

  • Point
    1
    3000冊以上の役立つ資料
    すべて1クリックでダウンロード可能!
  • Point
    2
    メールマガジンで
    人気の資料新商品情報お届け!

ご相談・お問い合わせ

技術的なご質問など、
こちらからお問い合わせいただけます。

0120-100-470

受付時間 8:30~20:00 (土日・祝日除く)

お電話でのご相談・お問い合わせ

0120-100-470

受付時間 8:30~20:00
(土日・祝日除く)