【美品】ミュウツーV SR SA,
現場改善のヒント

sa ブースターV ポケモンカード ポケモンカードゲーム 格安新品

みんなの危険感受性を高める「KYT」の実践方法とポイント

「安全第一」といわれるように、製造現場ではあらゆる危険を回避することが大前提です。しかし、管理者が安全のモットーを決めて伝えるだけでは、作業者全員の意識にしっかりと定着するとは限りません。
そこで今回は、現場全員の危険への感受性と安全への意識を高めると同時に、職場の風土改善にも有効な「KYT」の基礎知識や実施方法などについて、各手順でのポイントを交えながら説明します。

この記事でわかること
ポケモンカード ミュウツーVSTAR UR RRR ミュウツーV RR,

KYT(危険予知訓練)とは

KYTとは、危険(Kiken)・予知(Yochi)・トレーニング(Training)の頭文字を取った語で、「危険予知訓練」とも呼ばれます。労働災害の防止を目的に、危険に対する感受性を高めて安全性を先取りする能力や、チームワーク、集中力、問題解決能力などを養う訓練のことです。
実際の現場でもチームワークや積極的な発言が大切であるため、危険予知訓練でもチーム制で意見交換しながら行います。

製造現場でのKYT(危険予知訓練)実施手順

KYTの代表的な方法として、目的が割り振られた第1ラウンドから第4ラウンドまでを段階的に実践していく「KYT4ラウンド法」が挙げられます。
各メンバーが発言しやすいよう5~6人を1つのチームとし、司会進行を行うリーダーや書記を割り振っておきます。各ラウンドの目的や実施内容などは以下の通りです。

第1ラウンド「現状把握」

・目的
どんな危険が潜在しているか、実際の状況を把握する。
・実施方法
ビジュアルを見ながら、潜在的な危険とその要因、どのような現象を招くのかなどを各自が考え、発言します。書記担当者はそれらの発言を項目として模造紙などにメモしていきます。
一般的にはKYT用のイラストシートをチーム全員で観察します。また、実際の現場でKYT用の写真を撮って使用すれば、より実践的な訓練になるでしょう。さらに、絵や写真に登場する主な人や物体、場所にアルファベットを割り振るなどしておくとチーム内での意思疎通が円滑になります。
Point

第1ラウンドで注意すべき点は、ベテラン社員などが過去の事故事例を挙げないことです。視覚で得た情報からたとえ些細であっても、安全ではないと思える項目を各自が掘り起こしていくことが大切です。

ヒガナの決意 SR,

第2ラウンド「本質追究」

・目的
本質(原因)を探り、チーム全員が認識する。
・実施方法
第1ラウンドで挙げられた意見の中から特に注目すべき項目をピックアップし、さらにその中から最も危険だと考えられる要因を選定します。
たとえば、模造紙に意見を書いていった場合は、注目すべき項目に印を付けていき、その中で最も危険だとする要因に対してより目立つ印を付けるなどして、視覚的にわかりやすく分類します。
最終的に選ばれた項目とその危険要因、発生する現象をリーダーに続いてメンバー全員で指差し唱和します。
指差し唱和の例
「工程Aから抜き取り検査用のワークを通路Bに面した一時置き場Cに運ぶとき、大型機械の影に隠れてしまうため、材料を搬送する人またはハンドリフトと接触する。ヨシ!」
Point

最も危険とする要因は、チーム内において満場一致で決定することが重要です。もし4人中1人が異なる意見を持ち、ほかの3人が説明しても1人が納得できないような場合は、次の相反する2つの可能性が考えられます。1つは選定が不適切だった可能性、もう1つは、それだけ予知しにくい危険を掘り起こしたという可能性です。
いずれの場合においても選定段階での話し合いは、コミュニケーションの活性化と、危険の本質(原因)を追究する力を養ううえでとても有意義です。

ポケカデッキまとめ,

第3ラウンド「対策樹立」

・目的
「あなたならどうするか」を考え、対策を立てる。
・実施方法
第2ラウンドで選定した最も危険な要因への対策を各自が自分事として考え、チーム内で対策案を発表し合います。
この段階で他のメンバーの合意を得る必要はありません。具体的な対策を考えて意見を出すことが重要です。
Point

対策案を挙げる際に重要になるのは「実践可能であること」です。ですが、「気をつける」「注意する」といった意識にはバラつきが生じるため対策にはなりません。
たとえば、動線が交わる場所にミラーを設置して目視確認し、さらに声かけを行って移動する。またはセーフティセンサを設置して動線が交わるエリアに人がいるときはランプの点灯や警告音で知らせるなど、具体的かつ実践可能な対策を立てる必要があります。

引退・ムゲンダイナデッキ クイックボール4枚入り スリーブ・ダメカン付き,

第4ラウンド「目標設定」

・目的
「私たちはこうする」を設定する。
・実施方法
第3ラウンドで出した対策案の中からチームのメンバー全員による合意のもと、実施する項目(行動計画)を決めて目標を設定します。
設定が完了したら設定した行動をメンバー全員で指差し唱和します。
指差し唱和の例
「工程Aと通路Bの動線が交わるエリアに入る前にいったん停止し、ランプの状態で人がいないかを確認して指差し呼称し、ゆっくり立ち入ろう。『人の侵入なし、ヨシ!』」
Point

全員が目標設定に賛同できない場合は、それ以前のラウンドで決めたことに不備がなかったか確認しましょう。第4ラウンドでの目標設定時に、第3ラウンドで検討した対策案の欠点を発見するような場面もよくあります。
チーム内で積極的に意見交換を行いながら微調整することも、コミュニケーションの活性化において有意義といえます。

「KYT4ラウンド法」のまとめ

これまで説明した「KYT4ラウンド法」における各ラウンドの主要な目的や手法、ポイントを以下の表にまとめます。いずれのラウンドもチーム全員で行うため、各自が共通認識を持って取り組む必要があります。

  目的 手法 ポイント
第1ラウンド
現状把握
どんな危険が潜在しているか、状況を把握する。 ビジュアルを見て、潜在的な危険をみつける。 過去の事例ではなく、起こり得る危険を掘り起こす。
第2ラウンド
本質追求
本質(原因)を探り、チーム全員が認識する。 注目すべき項目ともっとも注目すべき要因を選び、指差し唱和。 メンバー全員の意見が一致するまで議論する。
第3ラウンド
対策樹立
「あなたならどうするか」を考え、対策を立てる。 メンバー各自で対策案を考え、発表する。 具体的かつ実践可能な対策を考える。
第4ラウンド
目標設定
「私たちはこうする」を設定する。 目標とする行動計画を決定し、指差し唱和。 うまく設定できない場合は、過程で不備がなかったか検証する。

KYT(危険予知訓練)の実践例

現場での作業風景のビジュアルを使った「KYT4ラウンド法」での訓練の実践例を紹介します。

テーマ:トラックの荷台から荷物を搬出

作業者A 作業者B
ポケモンカード ロストアビス 2B0X 未開封,

第1ラウンド「現状把握」/第2ラウンド「本質追求」

第1ラウンドでは、6名のチームでこのイラストを観察して危険について考えました。2名の意見が同じだったため、以下の5つの危険項目が挙がりました。
第2ラウンドでは、話し合いによって決めた重要な危険項目に〇(丸)、その中で最重要危険要因がみられる項目に◎(二重丸)、いずれにも該当しない意見には-(ダッシュ)を付けました。
なお、イラストを使用する場合、特有の細かい作画エラーへの気づきも、視覚で危険を感じ取る訓練においては無意味ではありません。

  • -作業者Bはトラックの影に隠れているため他の車が来たときに接触する。
  • ◎作業者Aが手を滑らすと作業者Bの上に荷物が落ちる。
  • 〇作業者Bが台車に荷物を置くとき、不安定になり荷崩れする。
  • ◎作業者Aは荷物で足元が見えにくいため、荷台から落下する。
  • -作業者Bの足の位置だと、重い荷物を持つときに腰を痛める。

ポケモンカード ブースターV sa 格安新品

ポケモンカード ブースターV sa
#ねお出品ポケモン ほかのポケモンカード出品は上記にてご覧ください。 低評価を押す人は購入不可です。 万が一届いたカードが気に入らなかった場合、評価の前に連絡下さい、勝手に低評価を押した場合返送して下さい。 近日身勝手な購入者が多くいるのでご協力下さい。 他の商品もお買い上げいただける場合は2点目以降ごとに50円引きいたします。   48時間以上売れ残っているものについては多少値下げ可能ですので希望額にてコメントお願いします。 まとめてお買い上げいただける場合はコメントいただいてまとめて出品いただいた後に購入お願いします。 単品でしたら即購入可能です。 目立った傷はありませんが、あくまでプレイ用でお願いします。神経質な方は購入をお控えください。 最安値ですので送料を抑えるためにスリーブ発送になります。 匿名配送、硬質ケース希望の場合は別料金いただく場合もあります。 硬質ケースは1枚30円にて追加可能です。 1枚5000円以上の商品につきましては硬質ケースにて配送いたします。 ポケカ ポケモンカード

sa ブースターV ポケモンカード ポケモンカードゲーム 格安新品

sa ブースターV ポケモンカード ポケモンカードゲーム 格安新品

sa ブースターV ポケモンカード ポケモンカードゲーム 格安新品

  • 1.00

    あまりにテンポが悪すぎる。残念ながらつまらんかった。

    Suwa

    前作もあまり面白くなかったが「オーシャンズ8」が、女性ならではの元気でイケイケな感じで面白かったので観てみた。感想はタイトルの通り。イケてないリケ女非モテ女子を主人公にするなら、もっとイケてないモテてない感を出して、それなのにめちゃめちゃ活躍しちゃうとかね。そういう「ギャップ」を出して欲しかった。ストーリー自体は前作と同じく単純極まりないので、ガジェットの説明とか不要。この映画と設定を活かすには「どこが幹なのか?」を捉えて、そこをストーリーの中心に据えるべき、ガジェットとかCGとか「枝葉」ばかりに時間を使ってるから、感情移入できない。そして、テンポの悪さが致命的。期待を裏切る非常につまらない映画だった。

  • 3.00

    この脚本で60%の感動値。俳優陣はとても頑張った。でも、、、

    映像関連25年のおっさん

    この作品の失敗は『R指定』を付けたくなかったのか、やんごとなき理由から付けられなかったのか。そこにありそうですね。つまり『プロデュース側』と『制作陣』に問題があります。間違っても俳優陣にはない。そこをお忘れなく。最大の問題は脚本。でも脚本家に問題があるわけではない。プロデュース側です。テーマである幼少期の虐待に、数ある中から『性的虐待』を選んだのなら、それを徹底すべきでした。他の方のレビューにもありますが性的虐待のレベルが題材として取り上げられるほどの次元にない。そのことで視聴者が期待し、制作陣が常に心がけるハズの『期待を裏切る意外性』が1カ所たりともありませんでした。被告人役の芳根京子さんの絵画教室での虐待を何とか納得したとしても、主人公役の北川景子さんの幼少期に至っては虐待でもない。恐らく北川景子さんを主役に迎えるにあたっての契約条項に何らかの『エグくは出来ない理由』があるものと推測します。これ以上詳しくは書きませんが、そのことで何度も描かれていて視聴者が期待した『風呂場での父親の影』のアンサーシーンが拍子抜けになります。作品自体のテーマが性的虐待だったにも関わらず、その辺りから急激に『目』をテーマとすることで、『かろうじて』そよ風程度に逃げ切った印象。北川景子さんをどうしても主役として起用しなければならないやんごとなき理由があったとしても、プロデュース側の選択は3つあったハズです。ひとつは北川景子さん演じる主役の幼少期の虐待内容を『暴力に振る』こと。これならば例え『R指定』を回避しなければならなかったとしても、制作陣と技術陣の努力で何とでもなります。ギリギリかもしれませんが「私も虐待された過去があった」という、プロデュース段階からのアイデアであろう被告人との共通点も、、、何とか回避できそうな印象。もうひとつは、北川景子さん演じる主役に虐待の過去があるのではなく、その周囲に虐待の過去があるという選択。とても仲の良かった親友でも、両親の離婚で離れた妹でも。「幼かった自分には助けることが出来なかった後悔」をカウンセラーになった動機にできますしね。さらにこうしておけば中村倫也さんとの長い、長い、過去の回想シーンを丸ごとカットして、北川景子さんが涙に明け暮れ、唇を噛み締める過去を描けたのでは?最後に、こんな程度の虐待でも子供達は精神を病み、将来を大きく崩していくのだという投げかけに、物語の本筋を大きく軌道修正すること。「たったそれだけのことで?」という視聴者の思いを突破するには、寒気がするほどの徹底さが必要かもしれません。でも最後まで徹底すれば、そこに意味合いが出てくると思います。何とか成立させられると思う。何にせよプロデュース側が盛大に失敗しましたね。そして日本映画の抱える最大の問題がこの映画にもあって、それはSEX描写。ひとつの映画に必ずSEX描写は必要なんですかね?北川景子さんと中村倫也さんの濡れ場って必要ですか?濡れ場がないと客入りが悪いというプロデュース側の思い込みが、まだまだ日本映画にはあるんでしょうね。この時代、濡れ場が見たいならネットで極限まで本格的なものを見るのでは?早くプロデュース陣の頭から「視聴者には濡れ場待望論がある」という30年前の朽ち果てた常識を取っ払ってもらいたい。そんなもんを期待して映画館に足を運ぶのではないのですがね。(一応書いておきますが私は最低でも月に2度は映画館に足を運びます)あとは徹底することを忘れた制作陣の失敗。視聴者に怒りやある種の恐怖感を覚えてもらいたいのであろう絵画教室のアンサーシーン。あそこは無音でもう少し長く見せるべきでは?そのためには、もっと違う角度から撮影すべきでは?もっと言えば北川景子さんと中村倫也さんを掻き分けてアンサーを見せて欲しかった。そこから無音の8秒でしょうか。さらに「幼少期の被告人には見えないように配慮されている」の台詞が全くもって必要ない。これを入れる選択をした人は誰なんだろう。だって被告人の父親がデキた人として描かれているシーンはここにしかない。あとは全てあちら側の人として描かれています。必要性皆無でしょうね。とても残念。あとはUruのファーストラブがラストに流れる唐突感をどうにかして欲しかった。いい歌ですし、オケのみでもいいので過去の虐待シーンをこの歌で統一するとか、、、被告人の過去の虐待シーンだけでもいいので、、、そうしといてもらえると、この脚本でも、過去の虐待シーンと唐突に更生した被告人とのバランスが、何とか、ギリギリで、取れたかもしれませんね。ラストで何人かは泣けたのではないだろうか。ちなみにこの作品の終わり方であればということですよ。Uruのファーストラブを流しながら物語が進むのであればということです。他にもありますが、それは他の方のレビューにありますので割愛。とにかく、これだけ制約の多い中で俳優陣の頑張り『だけで』最後まで何とか見れました。プロデュース側にはもっと考えてもらいたいですね。この作品を見る人の中には、実際に幼少期に性的虐待を受けた人もいる、、、であろうこと。最低限その人たちがこの作品を見ている時間だけでも救われるような。プロデュースの段階でそのくらいは考えて貰えたら、もっと面白くなった気がします。俳優陣の演技以外、どこにも徹底されたものがなかったことが残念でした。

  • 3.00

    残念

    だしのもと

    子供のころ、ゴーストバスターズが好きですごく期待して見ました!期待外れだった。

  • 3.00

    全体的にライトな仕上がり。

    リンデンベルク

    他の方のレビューにもありましたが、サスペンスとラブストーリー、どっちつかずで散漫な印象。また、登場キャラクターの多くが抱える過去のトラウマは総じて軽めで、少し拍子抜けしました。題名や、美形の北川景子、甘いマスクの中村倫也と言うキャスティングからも、この映画は「カップルがデート中にギリ観られる」あたりの線を目指したんじゃないでしょうか。そう考えると、全体的にライトな仕上がりなのも納得できます。芳根京子の演技は良かったので、星はオマケしての3個で。

  • 3.00

    とりあえず吹替え版での視聴

    Amazon カスタマー

    吹替え版を視聴したので、主にそれについて。主役級に本職である声優を起用しない事について否定的な自分ですが、(お笑いの舞台とはいえ)舞台経験もある芸人起用ということで、淡々とした口調の演技については特に違和感は感じられません。が、感情の起伏がある演技になるとやはり他の声優さんとの演技の差が気になりだします。個人的にこのキャストなら、いつものネタをやるようにもっとオーバーな演技の方が違和感が少なくなったように思えましたが、経験不足からか映像にセリフをあてつけるだけで余裕がない感じがします。本編についてですが、良くも悪くも字幕版を見直したくなったので、大まかなところを。全体としてはリブートの名の通り、前2作を見た身からすると大きく期待を外すものではありませんでした。しかし現代の世の中の諸事情からか、主人公格を女性にしたからか、本来脇であるはずのケヴィン(クリス・ヘムズワーズ)にキャラクター負けしている感は否めません。大人の事情でしょうか?化学兵器についても、前作のゴーストを「捕獲」するというコンセプトより、まさに「バスター(やっつける)」することがメインになっていて映像迫力を出したかったのでしょうが、アクションがイマイチだったためこの点も残念でした。まぁ、レンタル版の値段としては及第点、ソフト版の値段としては字幕版次第というところでしょうか。

  • 3.00

    出会い

    hoko

    冒頭から、高校生の少女環奈による父親殺害事件が発生する。マスコミはセンセーショナルに報道し、世間は加害者をサイコパス扱いする。この事件の弁護人である迦葉とこの事件と被告人に興味を持つ臨床心理士の由紀。幼少期に受けた虐待から傷付けられた心の傷。それは環奈、由紀と共にあるものだった。【ネタバレ含む】見どころは以下3点。①由紀は自身のトラウマを告白することで環奈の隠していた本心を引き出していくところ。②物語の進展と共に、由紀と迦葉の出会いと関係性が徐々に明らかになっていくところ。③裁判シーンで全てが明かされる。幼少期のトラウマが人格形成に影響を及ぼし、自傷癖がまさかこのような悲しい事件を引き起こしてしまうこと。事件モノによくあるテーマの、犯罪のあちら側とこちら側を隔つものについて。私が思うのは、加害者が犯罪を回避するためにはどうすればよかったのかを考えることは出来ても、あの環境でどう立ち回れば、幸せになれたのかが難しい。強いてあげるならば、偶然の良い出会いに望みを懸けるということだろうか。迦葉とその兄我聞に救われた由紀のように…。

  • 3.00

    女性バスターも悪くない

    豆たんく

    やっぱり元祖の方が好きですけどキャラがみんな違ってアホな感じでゴーストと戦うってノリは面白いですね

  • 4.00

    出演者に見惚れる

    力蔵

    この手の作品には湊かなえや東野圭吾、古くは横溝正史などに代表されるように人間の因果や血にまつわる不幸がついてまわる。それがおどろおどろしく絵ヅラが妙に汚くて途中で観るのを諦めてしまうことがよくある。この作品のストーリーもとても暗い。幼少期のトラウマが成人になってもついてまわる。だが北川景子に見とれ、窪塚洋介に男ぼれしてしまう。だから都合良かった。最後まで観ることができたからだ。「ファーストラヴ」というタイトルも面白い。誰もが苦い思い出とは限らないし、心の奥底のパンドラの箱に閉じこめるほどの重大なトラウマになるほどではないだろう。喜びと悲しみの比率も蟠(わだかま)りも人それぞれだろう。ただ、その後の人生においてその”人となり”を形成している重要な思い出だ。NHKドラマでも真木よう子主演で放映されたらしい。それもこれから観てみたいと思う。

  • 3.00

    映画ゴーストバスターズについて

    nishimura

    男の人達の主人公のゴーストバスターズは知っていたのですが、女の人達の主人公のゴーストバスターズは初めてでした。

  • 4.00

    窪塚の存在感

    Amazon カスタマー

    演技とか良く分かりませんが窪塚洋介ってほんと良い演技するなぁ・・ってことだけはわかりました。

sa ブースターV ポケモンカード ポケモンカードゲーム 格安新品

  1. facebook
  2. twitter
  3. linkedin
  4. pinterest

sa ブースターV ポケモンカード ポケモンカードゲーム 格安新品

第3ラウンド「対策樹立」/第4ラウンド「目標設定(1)」

第3ラウンドでは、第2ラウンドで◎を付けた危険項目とその要因に対する具体的な対策を挙げます。第4ラウンドとして、この中から重点的な実施項目に☆印を付けます。同じ項目と要因への対策なので、同じ意見が出ることは不自然ではありません。ここでは以下の3つの対策が挙がりました。

  • -作業者Bが台車に荷物を置いたことを確認してから、作業者Aは荷台から次の荷物を出す。
  • -作業者Aは荷物で足元が隠れないよう、横向きで荷物を出す。
  • ☆作業者Bが荷物を台車に置くと同時に指差し呼称。作業者Aはそれを聞いてから荷物を取り出す。
  1. ホーム
  2. ポケモンカードゲーム
  3. sa ブースターV ポケモンカード

第4ラウンド「目標設定(2)」

重点的対策として選ばれた内容を軸に行動目標をまとめて、安全確保のために行うべき指差し唱和を実行します。

・チームの行動目標
「高い荷台から荷物を降ろすときは、受け取る人が荷物を置いて指差し呼称してから、荷台の中の人は足元を確認して次の荷物を差し出そう」
・チーム全員で指差し唱和
「台車への積込みヨシ!足元確認ヨシ!荷物の差し出しヨシ!」

KYT(危険予知訓練)で、現場の風土も良くなる!?

KYTの第1~第4ラウンドで行うアクションは、主に「考える・意見を述べる・話し合って決定する・指差し唱和する」といったシンプルなものです。それは、潜在的な危険について頭で考えるだけでなく、意見を述べたり、他者と話し合って決めたり、加えて、決めたことを全員で指差し唱和するというフィジカルな表現により、危険に対する意識を刷り込むためといわれています。
同時に、KYTの実施によって職場の良好な風土に求められる、各自の自発性やコミュニケーション能力、チームワークも強化することができます。

ただし、これは訓練であるため、できるだけ繰り返し行うことが大切です。たとえば4半期に1回、または、人員配置や現場環境の変化の都度実施することにより、製造現場に必要な安全確保への意識と現場のチームワークの両方を維持できるでしょう。

メルマガ登録(無料)

メールアドレスを登録するだけ!
さまざまなお役立ち情報や、
最新情報をお届けします。

  • 現場で役立つノウハウ
  • 「カイゼン」のヒント
  • セミナーのお知らせ

Web会員登録

  • Point
    1
    3000冊以上の役立つ資料
    すべて1クリックでダウンロード可能!
  • Point
    2
    メールマガジンで
    人気の資料新商品情報お届け!

ご相談・お問い合わせ

技術的なご質問など、
こちらからお問い合わせいただけます。

0120-100-470

受付時間 8:30~20:00 (土日・祝日除く)

お電話でのご相談・お問い合わせ

0120-100-470

受付時間 8:30~20:00
(土日・祝日除く)