ポケモンカードゲーム ミュウ ビリヤード様専用,
現場改善のヒント

ワンピース ロマンスドーン その他 2017特集

みんなの危険感受性を高める「KYT」の実践方法とポイント

「安全第一」といわれるように、製造現場ではあらゆる危険を回避することが大前提です。しかし、管理者が安全のモットーを決めて伝えるだけでは、作業者全員の意識にしっかりと定着するとは限りません。
そこで今回は、現場全員の危険への感受性と安全への意識を高めると同時に、職場の風土改善にも有効な「KYT」の基礎知識や実施方法などについて、各手順でのポイントを交えながら説明します。

この記事でわかること
0NE PIECE カードゲーム R0MANCE DAWN ロマンスドーン,

KYT(危険予知訓練)とは

KYTとは、危険(Kiken)・予知(Yochi)・トレーニング(Training)の頭文字を取った語で、「危険予知訓練」とも呼ばれます。労働災害の防止を目的に、危険に対する感受性を高めて安全性を先取りする能力や、チームワーク、集中力、問題解決能力などを養う訓練のことです。
実際の現場でもチームワークや積極的な発言が大切であるため、危険予知訓練でもチーム制で意見交換しながら行います。

製造現場でのKYT(危険予知訓練)実施手順

KYTの代表的な方法として、目的が割り振られた第1ラウンドから第4ラウンドまでを段階的に実践していく「KYT4ラウンド法」が挙げられます。
各メンバーが発言しやすいよう5~6人を1つのチームとし、司会進行を行うリーダーや書記を割り振っておきます。各ラウンドの目的や実施内容などは以下の通りです。

第1ラウンド「現状把握」

・目的
どんな危険が潜在しているか、実際の状況を把握する。
・実施方法
ビジュアルを見ながら、潜在的な危険とその要因、どのような現象を招くのかなどを各自が考え、発言します。書記担当者はそれらの発言を項目として模造紙などにメモしていきます。
一般的にはKYT用のイラストシートをチーム全員で観察します。また、実際の現場でKYT用の写真を撮って使用すれば、より実践的な訓練になるでしょう。さらに、絵や写真に登場する主な人や物体、場所にアルファベットを割り振るなどしておくとチーム内での意思疎通が円滑になります。
Point

第1ラウンドで注意すべき点は、ベテラン社員などが過去の事故事例を挙げないことです。視覚で得た情報からたとえ些細であっても、安全ではないと思える項目を各自が掘り起こしていくことが大切です。

コービー•ホワイト 2019-20PANINI CR0WN 直筆サインカード,

第2ラウンド「本質追究」

・目的
本質(原因)を探り、チーム全員が認識する。
・実施方法
第1ラウンドで挙げられた意見の中から特に注目すべき項目をピックアップし、さらにその中から最も危険だと考えられる要因を選定します。
たとえば、模造紙に意見を書いていった場合は、注目すべき項目に印を付けていき、その中で最も危険だとする要因に対してより目立つ印を付けるなどして、視覚的にわかりやすく分類します。
最終的に選ばれた項目とその危険要因、発生する現象をリーダーに続いてメンバー全員で指差し唱和します。
指差し唱和の例
「工程Aから抜き取り検査用のワークを通路Bに面した一時置き場Cに運ぶとき、大型機械の影に隠れてしまうため、材料を搬送する人またはハンドリフトと接触する。ヨシ!」
Point

最も危険とする要因は、チーム内において満場一致で決定することが重要です。もし4人中1人が異なる意見を持ち、ほかの3人が説明しても1人が納得できないような場合は、次の相反する2つの可能性が考えられます。1つは選定が不適切だった可能性、もう1つは、それだけ予知しにくい危険を掘り起こしたという可能性です。
いずれの場合においても選定段階での話し合いは、コミュニケーションの活性化と、危険の本質(原因)を追究する力を養ううえでとても有意義です。

寓話の神夢 アリス Z/X ゼクス,

第3ラウンド「対策樹立」

・目的
「あなたならどうするか」を考え、対策を立てる。
・実施方法
第2ラウンドで選定した最も危険な要因への対策を各自が自分事として考え、チーム内で対策案を発表し合います。
この段階で他のメンバーの合意を得る必要はありません。具体的な対策を考えて意見を出すことが重要です。
Point

対策案を挙げる際に重要になるのは「実践可能であること」です。ですが、「気をつける」「注意する」といった意識にはバラつきが生じるため対策にはなりません。
たとえば、動線が交わる場所にミラーを設置して目視確認し、さらに声かけを行って移動する。またはセーフティセンサを設置して動線が交わるエリアに人がいるときはランプの点灯や警告音で知らせるなど、具体的かつ実践可能な対策を立てる必要があります。

ワンピースカードゲーム ドン!!カード パラレル 10枚,

第4ラウンド「目標設定」

・目的
「私たちはこうする」を設定する。
・実施方法
第3ラウンドで出した対策案の中からチームのメンバー全員による合意のもと、実施する項目(行動計画)を決めて目標を設定します。
設定が完了したら設定した行動をメンバー全員で指差し唱和します。
指差し唱和の例
「工程Aと通路Bの動線が交わるエリアに入る前にいったん停止し、ランプの状態で人がいないかを確認して指差し呼称し、ゆっくり立ち入ろう。『人の侵入なし、ヨシ!』」
Point

全員が目標設定に賛同できない場合は、それ以前のラウンドで決めたことに不備がなかったか確認しましょう。第4ラウンドでの目標設定時に、第3ラウンドで検討した対策案の欠点を発見するような場面もよくあります。
チーム内で積極的に意見交換を行いながら微調整することも、コミュニケーションの活性化において有意義といえます。

「KYT4ラウンド法」のまとめ

これまで説明した「KYT4ラウンド法」における各ラウンドの主要な目的や手法、ポイントを以下の表にまとめます。いずれのラウンドもチーム全員で行うため、各自が共通認識を持って取り組む必要があります。

  目的 手法 ポイント
第1ラウンド
現状把握
どんな危険が潜在しているか、状況を把握する。 ビジュアルを見て、潜在的な危険をみつける。 過去の事例ではなく、起こり得る危険を掘り起こす。
第2ラウンド
本質追求
本質(原因)を探り、チーム全員が認識する。 注目すべき項目ともっとも注目すべき要因を選び、指差し唱和。 メンバー全員の意見が一致するまで議論する。
第3ラウンド
対策樹立
「あなたならどうするか」を考え、対策を立てる。 メンバー各自で対策案を考え、発表する。 具体的かつ実践可能な対策を考える。
第4ラウンド
目標設定
「私たちはこうする」を設定する。 目標とする行動計画を決定し、指差し唱和。 うまく設定できない場合は、過程で不備がなかったか検証する。

KYT(危険予知訓練)の実践例

現場での作業風景のビジュアルを使った「KYT4ラウンド法」での訓練の実践例を紹介します。

テーマ:トラックの荷台から荷物を搬出

作業者A 作業者B
2020-21 NBA D0nruss 0ptic Blaster B0x,

第1ラウンド「現状把握」/第2ラウンド「本質追求」

第1ラウンドでは、6名のチームでこのイラストを観察して危険について考えました。2名の意見が同じだったため、以下の5つの危険項目が挙がりました。
第2ラウンドでは、話し合いによって決めた重要な危険項目に〇(丸)、その中で最重要危険要因がみられる項目に◎(二重丸)、いずれにも該当しない意見には-(ダッシュ)を付けました。
なお、イラストを使用する場合、特有の細かい作画エラーへの気づきも、視覚で危険を感じ取る訓練においては無意味ではありません。

  • -作業者Bはトラックの影に隠れているため他の車が来たときに接触する。
  • ◎作業者Aが手を滑らすと作業者Bの上に荷物が落ちる。
  • 〇作業者Bが台車に荷物を置くとき、不安定になり荷崩れする。
  • ◎作業者Aは荷物で足元が見えにくいため、荷台から落下する。
  • -作業者Bの足の位置だと、重い荷物を持つときに腰を痛める。

ワンピース ロマンスドーン 2017特集

ワンピース ロマンスドーン
新品未使用 よろしくお願いします

ワンピース ロマンスドーン その他 2017特集

ワンピース ロマンスドーン その他 2017特集

ワンピース ロマンスドーン その他 2017特集

  • 3.00

    B級映画が好きなら

    ミオ

    9話まで見た上での感想。個人的にはまあまあです。良い所・ヒロインのナツメが表情豊かで可愛い・絵がキレイでよく動く・キャストにベテランが多くて皆マッチしている。・最近の若い作家に有りがちな鼻につく薄っぺらいキャラのイキリ描写が無くて良い。微妙な所・脚本が低予算B級映画臭い。  世界を掌握する企業・システムが相手の割に敵味方共にタレントが少なすぎる。味方側のネームドの戦士は、ナツメとカブラギの他には、クレナイという凄腕設定の女性が一人いるくらいで大して見せ場もない。(第一話でナツメが夢一杯に語ったエリート戦闘部隊『かの力』はフェイクの前振り以上の意味は無かった様で、第二話以降急速に陳腐化します。)後はカブラギの元チームメイト二人に他はモブ同然。 敵側も子安ボイスの監視役みたいなのが一人いるだけで後は全員覇気の無いモブ。舞台設定の壮大さの割にキャラクターの輪が小規模すぎる。 ・敵とバトルにカタルシスが全く無く見てて滾らない。 敵モンスターが皆特に背景を持たないふって沸いた様なやられ役雑魚モンスといった感じで、全くプレッシャーを感じない。(そういう『役回り』だから、というのはわからないでもないが、戦闘シーンを山場と捉えるアニメの一視聴者からしたら、ネガティブスパイスにしかなっていない。) バトルも蚊みたいに飛び回って管をプシュッと挿す、以上。地味。  つまらないって程じゃなく個人的には好き寄りですが、名作!ってほどでもない感じです。

  • 5.00

    一番いい

    ぽぽ

    今まで色々な自転車用ポンチョを使ってみましたが、これが一番よくて戻ってきました。耐久、構造、形すべてにおいてベストです。

  • 3.00

    1話が最高。2話でテンション駄々落ち。ネタバレ含む。

    ayumu

    1話目はほかの方のレビュー通り、めちゃくちゃいいんです。おそらく敵が生み出している無重力空間内で立体機動しながら戦うシーンはとてもかっこいいし、1話ラストのデカダンスのパンチは最高にかっこいい。序盤から終盤にかけての盛りあがりもやばい。主人公もとてもいい。親方もとてもいい。ところどころに伏線がちりばめられてるのもとてもいい。そして2話。正直期待外れ。ここから超絶ネタバレですが、ゲームの中でランキングを競うために敵と戦っていることが描写されている。でも主人公はおそらく現地人で、リアルの人ではなくゲーム内のAI。SAOアリシゼーションみたいな感じですね。でも、その設定は個人的にしてほしくなかった。デカダンスで完結してほしかった。2話が始まってすぐにゲームの世界だとわかりますが、その時点で見るのやめようか悩んだくらい。リアルだからいいのに。デカダンスがリアルだからいいのに。そんなゲーム内とかいう設定いらなかった。してほしくなかった。個人的には。まぁ、見るけどね。おもしろいし。なんだかんだおもしろいし。ただ、1話では覇権アニメと思ったけど、2話を見た現時点では覇権アニメではないとしかいいようがないですね。だいたい3話まででほぼすべての情報が出そろい、期待度も変わってくるので、3話を待ちたいです。3話も2話みたいなしょうもない話だったら切るかもしれないですけど。8/22追記なんとか5話まで見て6話のあらすじ見た瞬間「は?」ってなってみるのやめました。

  • 5.00

    SFなのか、ファンタジーなのかは難しい所ですが……と思っていたら完全にSF!

    なつ

    世界の説明も、キャラクター同士の会話も、戦闘シーンも、テンポよく進んで観やすいです。是非このままの感じで物語が進んでくれたらと思います。私としては、折角が怪獣がいる世界なので、爽快な戦闘シーンを多く設けて欲しいなと期待してます。と、そう思っていたら、いきなりやってくれます。二話で話は急激に変わり、完全なSFです。設定の少々の詰め込み感がありましたが、なるほど、と思いました。世界的に視てもアイディアは出尽くしており、どうしても既存のモノとの差別化が主な手法になってしまっていますが、多くの設定を抱え込み、それを目まぐるしく見せていくことで、視聴者の目線を変えさせて、面白さを演出するというのは、もしかしたらこれからのスタンダードになっていくのかも知れません。

  • 3.00

    濡れません!

    ころ

    しっかりしていて足も濡れないのがとても良かったです!着脱も楽でした!

  • 5.00

    風が通るので夏も案外快適です。

    みら

    雨水がしみないのでかなり安心です。前かごまで被せてカチッと留めても風でめくれるので荷物は守れません。

  • 3.00

    頭を柔らかくして見ると面白いのかも。

    Sundialer

    まだ1話だけなので何とも言えないが、1話を見る限り他の映像作品の要素がいろんな場面で垣間見える。まるパクリではないが、他の作品を細切れにしてこねくり回して〝こんなん出来ました〟って感じ。具体的に例を上げると、他のレビューにもある通り、ハリウッドの実写映画の「モータルエンジン」や大ヒットアニメ「進撃の巨人」のほか、「スターシップ・トルーパーズ」の影響も感じるし、自分には「マッドマックス」や「宇宙戦艦ヤマト」の片鱗も見える。他のレビューには私の知らない作品に似ているとの言及もあるので、実際はもっと多くの作品を寄せ集めているのでは、との疑念も湧いてしまう。他の作品をリスペクトしたり、参考にすること自体は決して悪いことではないと思うし、それが新たな面白い作品の創造につながるならそれも良し。ただ、今のところ詰め込みすぎな感じが否めない。今後の展開に期待。ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー追記2話を見ました。他のレビューにある通り、確かに2話の冒頭から急転直下、想定外の展開になります。アイデアとしては非常に面白いと思いますが、おじさんの硬い頭では世界観がよくわからない部分が多い。いくつかの疑問点を書いてしまうとネタバレにもなってしまうのでここでは書きませんが、その辺りが理解できれば非常に面白いのかもしれない。今後、その辺りをおじさんの頭でも理解できる展開になってくれることを期待して、星を一つ追加しました。

  • 3.00

    便利ですが・・・

    ローズマリー

    縫製もしっかりしていて、前かご用のクリップも役に立ち、気に入っておりますが、一回の使用で、なぜか穴が空いてしまい、そこだけ残念でした。

  • 3.00

    神アニメのポテンシャルを持ってはいたが・・・

    Fiezee

    とても惜しいアニメです。神アニメになれるポテンシャルを持っていながら、平凡に終わってしまった感。皆さんがレビューされている通り、未知の敵との空中戦という「進撃の巨人」的な1話から一転、2話の衝撃は結構すごいものがありました。実写ですが往年の名作「マトリックス」や「トゥルーマン・ショー」に通じる、「この世界は何かがおかしい」という、ワクワクする世界観。これは神アニメになるぞ!と思ったのですが、残念ながら2話がピークでした。そこからは2話を超えるショッキングなカラクリもなく、世界の謎もそんなに深くない、平凡な感じの話が続きました。最終話も大団円的な終わり方でやはり平凡な感じに終わってしまいましたが、それはそれで、むしろ王道の少年漫画的で後味は良かったです。総じて、見てよかったなとは思うのですが、2020年を代表する神アニメになれるポテンシャルを持ちながら、もう一歩届かなかった、そこが残念な感じです。

  • 3.00

    色と臭いだけ、お知らせ

    taka

    他の方が別色のレビューで『臭いがひどい』とあり買うか迷っていましたが、浮き輪やビーチボールのビニールの臭いでした。私も臭いにはうるさいのですが、この臭いは大丈夫で一安心しました。色はベージュというより、オフホワイトまたは薄いクリーム色です。使用はまだなので、とりあえずの★3です。

ワンピース ロマンスドーン その他 2017特集

  1. facebook
  2. twitter
  3. linkedin
  4. pinterest

ワンピース ロマンスドーン その他 2017特集

第3ラウンド「対策樹立」/第4ラウンド「目標設定(1)」

第3ラウンドでは、第2ラウンドで◎を付けた危険項目とその要因に対する具体的な対策を挙げます。第4ラウンドとして、この中から重点的な実施項目に☆印を付けます。同じ項目と要因への対策なので、同じ意見が出ることは不自然ではありません。ここでは以下の3つの対策が挙がりました。

  • -作業者Bが台車に荷物を置いたことを確認してから、作業者Aは荷台から次の荷物を出す。
  • -作業者Aは荷物で足元が隠れないよう、横向きで荷物を出す。
  • ☆作業者Bが荷物を台車に置くと同時に指差し呼称。作業者Aはそれを聞いてから荷物を取り出す。
  1. ホーム
  2. その他
  3. ワンピース ロマンスドーン

第4ラウンド「目標設定(2)」

重点的対策として選ばれた内容を軸に行動目標をまとめて、安全確保のために行うべき指差し唱和を実行します。

・チームの行動目標
「高い荷台から荷物を降ろすときは、受け取る人が荷物を置いて指差し呼称してから、荷台の中の人は足元を確認して次の荷物を差し出そう」
・チーム全員で指差し唱和
「台車への積込みヨシ!足元確認ヨシ!荷物の差し出しヨシ!」

KYT(危険予知訓練)で、現場の風土も良くなる!?

KYTの第1~第4ラウンドで行うアクションは、主に「考える・意見を述べる・話し合って決定する・指差し唱和する」といったシンプルなものです。それは、潜在的な危険について頭で考えるだけでなく、意見を述べたり、他者と話し合って決めたり、加えて、決めたことを全員で指差し唱和するというフィジカルな表現により、危険に対する意識を刷り込むためといわれています。
同時に、KYTの実施によって職場の良好な風土に求められる、各自の自発性やコミュニケーション能力、チームワークも強化することができます。

ただし、これは訓練であるため、できるだけ繰り返し行うことが大切です。たとえば4半期に1回、または、人員配置や現場環境の変化の都度実施することにより、製造現場に必要な安全確保への意識と現場のチームワークの両方を維持できるでしょう。

メルマガ登録(無料)

メールアドレスを登録するだけ!
さまざまなお役立ち情報や、
最新情報をお届けします。

  • 現場で役立つノウハウ
  • 「カイゼン」のヒント
  • セミナーのお知らせ

Web会員登録

  • Point
    1
    3000冊以上の役立つ資料
    すべて1クリックでダウンロード可能!
  • Point
    2
    メールマガジンで
    人気の資料新商品情報お届け!

ご相談・お問い合わせ

技術的なご質問など、
こちらからお問い合わせいただけます。

0120-100-470

受付時間 8:30~20:00 (土日・祝日除く)

お電話でのご相談・お問い合わせ

0120-100-470

受付時間 8:30~20:00
(土日・祝日除く)