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現場改善のヒント

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みんなの危険感受性を高める「KYT」の実践方法とポイント

「安全第一」といわれるように、製造現場ではあらゆる危険を回避することが大前提です。しかし、管理者が安全のモットーを決めて伝えるだけでは、作業者全員の意識にしっかりと定着するとは限りません。
そこで今回は、現場全員の危険への感受性と安全への意識を高めると同時に、職場の風土改善にも有効な「KYT」の基礎知識や実施方法などについて、各手順でのポイントを交えながら説明します。

この記事でわかること
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KYT(危険予知訓練)とは

KYTとは、危険(Kiken)・予知(Yochi)・トレーニング(Training)の頭文字を取った語で、「危険予知訓練」とも呼ばれます。労働災害の防止を目的に、危険に対する感受性を高めて安全性を先取りする能力や、チームワーク、集中力、問題解決能力などを養う訓練のことです。
実際の現場でもチームワークや積極的な発言が大切であるため、危険予知訓練でもチーム制で意見交換しながら行います。

製造現場でのKYT(危険予知訓練)実施手順

KYTの代表的な方法として、目的が割り振られた第1ラウンドから第4ラウンドまでを段階的に実践していく「KYT4ラウンド法」が挙げられます。
各メンバーが発言しやすいよう5~6人を1つのチームとし、司会進行を行うリーダーや書記を割り振っておきます。各ラウンドの目的や実施内容などは以下の通りです。

第1ラウンド「現状把握」

・目的
どんな危険が潜在しているか、実際の状況を把握する。
・実施方法
ビジュアルを見ながら、潜在的な危険とその要因、どのような現象を招くのかなどを各自が考え、発言します。書記担当者はそれらの発言を項目として模造紙などにメモしていきます。
一般的にはKYT用のイラストシートをチーム全員で観察します。また、実際の現場でKYT用の写真を撮って使用すれば、より実践的な訓練になるでしょう。さらに、絵や写真に登場する主な人や物体、場所にアルファベットを割り振るなどしておくとチーム内での意思疎通が円滑になります。
Point

第1ラウンドで注意すべき点は、ベテラン社員などが過去の事故事例を挙げないことです。視覚で得た情報からたとえ些細であっても、安全ではないと思える項目を各自が掘り起こしていくことが大切です。

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第2ラウンド「本質追究」

・目的
本質(原因)を探り、チーム全員が認識する。
・実施方法
第1ラウンドで挙げられた意見の中から特に注目すべき項目をピックアップし、さらにその中から最も危険だと考えられる要因を選定します。
たとえば、模造紙に意見を書いていった場合は、注目すべき項目に印を付けていき、その中で最も危険だとする要因に対してより目立つ印を付けるなどして、視覚的にわかりやすく分類します。
最終的に選ばれた項目とその危険要因、発生する現象をリーダーに続いてメンバー全員で指差し唱和します。
指差し唱和の例
「工程Aから抜き取り検査用のワークを通路Bに面した一時置き場Cに運ぶとき、大型機械の影に隠れてしまうため、材料を搬送する人またはハンドリフトと接触する。ヨシ!」
Point

最も危険とする要因は、チーム内において満場一致で決定することが重要です。もし4人中1人が異なる意見を持ち、ほかの3人が説明しても1人が納得できないような場合は、次の相反する2つの可能性が考えられます。1つは選定が不適切だった可能性、もう1つは、それだけ予知しにくい危険を掘り起こしたという可能性です。
いずれの場合においても選定段階での話し合いは、コミュニケーションの活性化と、危険の本質(原因)を追究する力を養ううえでとても有意義です。

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第3ラウンド「対策樹立」

・目的
「あなたならどうするか」を考え、対策を立てる。
・実施方法
第2ラウンドで選定した最も危険な要因への対策を各自が自分事として考え、チーム内で対策案を発表し合います。
この段階で他のメンバーの合意を得る必要はありません。具体的な対策を考えて意見を出すことが重要です。
Point

対策案を挙げる際に重要になるのは「実践可能であること」です。ですが、「気をつける」「注意する」といった意識にはバラつきが生じるため対策にはなりません。
たとえば、動線が交わる場所にミラーを設置して目視確認し、さらに声かけを行って移動する。またはセーフティセンサを設置して動線が交わるエリアに人がいるときはランプの点灯や警告音で知らせるなど、具体的かつ実践可能な対策を立てる必要があります。

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第4ラウンド「目標設定」

・目的
「私たちはこうする」を設定する。
・実施方法
第3ラウンドで出した対策案の中からチームのメンバー全員による合意のもと、実施する項目(行動計画)を決めて目標を設定します。
設定が完了したら設定した行動をメンバー全員で指差し唱和します。
指差し唱和の例
「工程Aと通路Bの動線が交わるエリアに入る前にいったん停止し、ランプの状態で人がいないかを確認して指差し呼称し、ゆっくり立ち入ろう。『人の侵入なし、ヨシ!』」
Point

全員が目標設定に賛同できない場合は、それ以前のラウンドで決めたことに不備がなかったか確認しましょう。第4ラウンドでの目標設定時に、第3ラウンドで検討した対策案の欠点を発見するような場面もよくあります。
チーム内で積極的に意見交換を行いながら微調整することも、コミュニケーションの活性化において有意義といえます。

「KYT4ラウンド法」のまとめ

これまで説明した「KYT4ラウンド法」における各ラウンドの主要な目的や手法、ポイントを以下の表にまとめます。いずれのラウンドもチーム全員で行うため、各自が共通認識を持って取り組む必要があります。

  目的 手法 ポイント
第1ラウンド
現状把握
どんな危険が潜在しているか、状況を把握する。 ビジュアルを見て、潜在的な危険をみつける。 過去の事例ではなく、起こり得る危険を掘り起こす。
第2ラウンド
本質追求
本質(原因)を探り、チーム全員が認識する。 注目すべき項目ともっとも注目すべき要因を選び、指差し唱和。 メンバー全員の意見が一致するまで議論する。
第3ラウンド
対策樹立
「あなたならどうするか」を考え、対策を立てる。 メンバー各自で対策案を考え、発表する。 具体的かつ実践可能な対策を考える。
第4ラウンド
目標設定
「私たちはこうする」を設定する。 目標とする行動計画を決定し、指差し唱和。 うまく設定できない場合は、過程で不備がなかったか検証する。

KYT(危険予知訓練)の実践例

現場での作業風景のビジュアルを使った「KYT4ラウンド法」での訓練の実践例を紹介します。

テーマ:トラックの荷台から荷物を搬出

作業者A 作業者B
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第1ラウンド「現状把握」/第2ラウンド「本質追求」

第1ラウンドでは、6名のチームでこのイラストを観察して危険について考えました。2名の意見が同じだったため、以下の5つの危険項目が挙がりました。
第2ラウンドでは、話し合いによって決めた重要な危険項目に〇(丸)、その中で最重要危険要因がみられる項目に◎(二重丸)、いずれにも該当しない意見には-(ダッシュ)を付けました。
なお、イラストを使用する場合、特有の細かい作画エラーへの気づきも、視覚で危険を感じ取る訓練においては無意味ではありません。

  • -作業者Bはトラックの影に隠れているため他の車が来たときに接触する。
  • ◎作業者Aが手を滑らすと作業者Bの上に荷物が落ちる。
  • 〇作業者Bが台車に荷物を置くとき、不安定になり荷崩れする。
  • ◎作業者Aは荷物で足元が見えにくいため、荷台から落下する。
  • -作業者Bの足の位置だと、重い荷物を持つときに腰を痛める。

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    設定がややこしい

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    言っている意味は分かる。でも、未来だからって何でもありではないでしょって感じはする。例えば、絶滅危惧種の人間を目玉としたオンラインゲームがデカダンスだとして、なんで、人間なんて見たいんだー!!しかも、ゲーム内ではわき役まあ、こういった表現する人もいるから、あまり突っ込むのはナンセンス要は、作られた世界の中で、人間は考えず、変わらず、生きていいのかっていうのがテーマ平成生まれの子供たちは、今立派な大人だ。生まれたときから、世界は成熟していて、何かを成し遂げるというより効率よく、レールの上を走ることを目的に生きてるそういった考えに警鐘を鳴らすのが本作印象に残ったのは、カブラギがそんなの全部ぶっ壊してやると短絡的に判断する場面泣いている女の子の前で、男ってこのくらいアホな決断するよなって、妙にリアルだった。そして、見ている私も妙に感動していたバカで上等!改革側と現状維持側が対比で描かれているのは明らかそして、改革側はみんなどこか馬鹿っぽく愛らしい現状維持側はみんなどこか小賢しいこの辺も作者からのメッセージだろう人間ってホントはそうじゃないだろ、お前もホントはそうじゃないってわかってるんだろ?と語りかけてくるような、そういったアニメ私は好きだった

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    今まで生地が車輪に巻き込まれるのを気にしていましたがこれからは気にせず自転車に乗る事が出来ます。

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    久々のノンストップ

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  • 4.00

    あぁ。。。年取ったんだなあ。。。

    越後のちりめん問屋の隠居

    移動要塞モータルエンジン、最初に連想されるのがこの映画でしたね皆さんのレビューに書いてある通り既視感満載の作品ですだからといってパクリだとかいう感じでもなく、しっかりとひとつの作品に仕上げてある印象です2話でガラッと世界観が変わるのもなかなかの脚本だと思うし、今後が楽しみですしかし皆さんがハウルとか進撃とかを上げてますけど自分的には、999、マクロス、ザブングルあたりが頭に浮かんだのがおっさんを超えてジジイになったんだなぁとちょっと凹んだ。。。

  • 5.00

    湿気がこもらなくて良い

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    レインスーツを上下斬るのが面倒なのと湿気が篭るのか嫌でこちらのタイプを初めて購入しましたが、とても良かったです。膝下が濡れることもなく快適です。

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    大艦巨砲主義(拳)!

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    NUT制作オリジナルアニメ。未知の生命体ガドルの侵攻により、人類は滅亡の危機に瀕し、生き残った人々は巨大な移動要塞デカダンスで日々を暮らしている。戦地に赴く戦士たちに憧れる少女ナツメ。寡黙な装甲修理人カブラギとの出会いが、少女の運命を変える。第1話はメインキャラと設定の紹介と、起動要塞での日常と非日常(戦闘)が描かれる。オキソンで駆動する重厚な要塞のガジェットと、歩兵用兵装、立体機動装置での空中戦闘が、大きな見所。最後のデカダンスの変形とか、男のロマンですね。あと砲撃。ゾイドの荷電粒子砲みたいなのかと思ってたら物理w あんなことしてよく衝撃で壊れないなw 内部の住人大丈夫なのかwヒロインであるナツメの声は楠木ともりさん(ガンゲイル・オンラインのレンちゃんの声の人)。行動力があって、人懐っこく、したたかさもある感じ。作画はよく動くし、2話目にして強烈な展開。デカダンスの大きな謎が明かされる。さらに、ナツメのキャラクターの魅力を全開で楽しめるのと同時に、世界観をガッツリと詳細に説明し、おまけにナツメのパワーアップイベント付きという完成度の高い第3話。そこからも見事な展開(ネタバレ注意)。ナツメが目立って抜擢されて反対されて落ち込んで戦う理由を見出して決意表明という……シナリオの流れの基礎ができており、それを納得させる一連の流れの演出が丁寧。主人公無双回の戦闘シーンもカッコよかった。しかし、勝利の余韻に浸る間も無く新ステージ突入で絶望。その一方で、上から呼び出しくらってアバター殺されるカブラギ。どん底から這い上がり、デカダンスへの再アクセス、別アバターでのナツメとの再会。そして運営への反抗の決意という……とにかく大胆で丁寧なストーリー構成です。それでいて自然と感情移入できる流れを作れている。この先が楽しみです。

  • 4.00

    買って良かったです。

    Amazon カスタマー

    撥水加工がしっかりしてるので、水滴が玉になってポロポロと落ち、とても良い感じです。ただ、前かごの部分は、向い風で直ぐめくれ、鞄が濡れてしまうのが難点です。

  • 5.00

    1話途中で切った人、2話まで観てから判断したほうが良い。

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    本当に。こんなに面白いと思えるアニメが、まだこの時代に作れたのだな、と。ただただ驚愕した。1話のED終わるまでだと、本当によくありがちなハナシ。実際、私も「もういいよこういうのお腹いっぱいだよ」と思ってた。のだけど、1話ED終わった後の残り30秒くらいの映像みて   …ん??て思ったの。で、気になったので2話観たのね。そしたらもう、切らないと良かったと心の底から思える面白さだった。ちゃんと1クールで綺麗に完結してる。ここ数年でぶっちぎりで1番面白かった。この切り口、ありそうで無かった。既にあるのかも知れないけれど、私は知らない。こんなアニメがまだ新規で作れるのならば、まだ日本のアニメ業界は捨てたものじゃないな、と。

  • 5.00

    リピしました

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  • 5.00

    侵略後の世界を舞台にしたSF

    シガナイライター

    ネタバレありです。SF作品で類似系のものはありますが、最もメジャーな作品として『マトリックス』が挙げられます。見てる感じ電脳世界感は無いので世界観的には全く違う作品ではあるんですが(むしろ企業側が凄く電脳っぽい描写がされてるので、対称的と表現できるかも)主人公のナツメに求められてるロールなどを考えると構造的にはしっくりくるかなと。規模感はまるで違いますが。過去に人間が作り出したアンドロイドやAIが地球を支配し地球全体もしくは一部分を娯楽作品(人間がオトモアイルーのモンハン的な)として作り替えた感じですね。ミッドナイトゴスペルのように何光年も離れた先もしくは地球の周辺や内部にアンドロイドの本体達がいるのか(地球周辺や何光年も離れている場合、作り出した怪物コンテンツはワープ技術で送っていることになります)それともアンドロイド本体は極小の存在、いわば電脳世界のAI的な存在なのか気になるところではあります。個人的にはアンドロイドの所有者(企業のトップ)がどういった存在なのかが気になります。アンドロイドの機械化が行き過ぎて機械そのもののような存在になった元人間かもしれませんがどちらかというとAIの可能性の方が高いですし、宇宙人の線も結構濃いなと思ってます。地球という星そのものを娯楽施設にしたことと、巨大企業というワードが、どうにも地球人の延長線上にあるとは思えず宇宙からの侵略者、高度なAI、地球を捨て去った元人類などが支配者層として君臨しているのかなぁという印象を受けます。あとデカダンスが複数機あって、大量の人間が他のデカダンスでも子飼いにされてる可能性もありそうでワクワクします。デカダンスが掌の形をしてることから、他の体の箇所を模したデカダンスはありそうな気はしますね。それとそもそも人類を生かしてる理由付けも気になります。娯楽コンテンツとして生かすには不確定要素が大きく、これほどの技術を持った企業なら自前のAIで賄えそうなものなのに、何故人類を生かし続けてるのか。適当な理由付けがされるかもしれませんし、しっかりとした理由を用意してくれてそうな気もしますので、その部分も少し期待してます。複数の存在(種・企業・国家・星など)から絶滅危惧種的な指定をされているのかなぁ、みたいな。マトリックスと同じ理由なら、バグを消すことはしないと思うので。といった感じで童心に戻ってワクワクできるのがSF系コンテンツの良い所ですね。デカダンスは色々な人がワクワクできそうな作品だなと感じました。

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第3ラウンド「対策樹立」/第4ラウンド「目標設定(1)」

第3ラウンドでは、第2ラウンドで◎を付けた危険項目とその要因に対する具体的な対策を挙げます。第4ラウンドとして、この中から重点的な実施項目に☆印を付けます。同じ項目と要因への対策なので、同じ意見が出ることは不自然ではありません。ここでは以下の3つの対策が挙がりました。

  • -作業者Bが台車に荷物を置いたことを確認してから、作業者Aは荷台から次の荷物を出す。
  • -作業者Aは荷物で足元が隠れないよう、横向きで荷物を出す。
  • ☆作業者Bが荷物を台車に置くと同時に指差し呼称。作業者Aはそれを聞いてから荷物を取り出す。
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第4ラウンド「目標設定(2)」

重点的対策として選ばれた内容を軸に行動目標をまとめて、安全確保のために行うべき指差し唱和を実行します。

・チームの行動目標
「高い荷台から荷物を降ろすときは、受け取る人が荷物を置いて指差し呼称してから、荷台の中の人は足元を確認して次の荷物を差し出そう」
・チーム全員で指差し唱和
「台車への積込みヨシ!足元確認ヨシ!荷物の差し出しヨシ!」

KYT(危険予知訓練)で、現場の風土も良くなる!?

KYTの第1~第4ラウンドで行うアクションは、主に「考える・意見を述べる・話し合って決定する・指差し唱和する」といったシンプルなものです。それは、潜在的な危険について頭で考えるだけでなく、意見を述べたり、他者と話し合って決めたり、加えて、決めたことを全員で指差し唱和するというフィジカルな表現により、危険に対する意識を刷り込むためといわれています。
同時に、KYTの実施によって職場の良好な風土に求められる、各自の自発性やコミュニケーション能力、チームワークも強化することができます。

ただし、これは訓練であるため、できるだけ繰り返し行うことが大切です。たとえば4半期に1回、または、人員配置や現場環境の変化の都度実施することにより、製造現場に必要な安全確保への意識と現場のチームワークの両方を維持できるでしょう。

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