ロイスクレヨン チェックスカート、チェックブラウス,
現場改善のヒント

axesfemme彼岸花柄プリーツスカート ロングスカート 新着商品

みんなの危険感受性を高める「KYT」の実践方法とポイント

「安全第一」といわれるように、製造現場ではあらゆる危険を回避することが大前提です。しかし、管理者が安全のモットーを決めて伝えるだけでは、作業者全員の意識にしっかりと定着するとは限りません。
そこで今回は、現場全員の危険への感受性と安全への意識を高めると同時に、職場の風土改善にも有効な「KYT」の基礎知識や実施方法などについて、各手順でのポイントを交えながら説明します。

この記事でわかること
MERCURYDU0 ワンピース,

KYT(危険予知訓練)とは

KYTとは、危険(Kiken)・予知(Yochi)・トレーニング(Training)の頭文字を取った語で、「危険予知訓練」とも呼ばれます。労働災害の防止を目的に、危険に対する感受性を高めて安全性を先取りする能力や、チームワーク、集中力、問題解決能力などを養う訓練のことです。
実際の現場でもチームワークや積極的な発言が大切であるため、危険予知訓練でもチーム制で意見交換しながら行います。

製造現場でのKYT(危険予知訓練)実施手順

KYTの代表的な方法として、目的が割り振られた第1ラウンドから第4ラウンドまでを段階的に実践していく「KYT4ラウンド法」が挙げられます。
各メンバーが発言しやすいよう5~6人を1つのチームとし、司会進行を行うリーダーや書記を割り振っておきます。各ラウンドの目的や実施内容などは以下の通りです。

第1ラウンド「現状把握」

・目的
どんな危険が潜在しているか、実際の状況を把握する。
・実施方法
ビジュアルを見ながら、潜在的な危険とその要因、どのような現象を招くのかなどを各自が考え、発言します。書記担当者はそれらの発言を項目として模造紙などにメモしていきます。
一般的にはKYT用のイラストシートをチーム全員で観察します。また、実際の現場でKYT用の写真を撮って使用すれば、より実践的な訓練になるでしょう。さらに、絵や写真に登場する主な人や物体、場所にアルファベットを割り振るなどしておくとチーム内での意思疎通が円滑になります。
Point

第1ラウンドで注意すべき点は、ベテラン社員などが過去の事故事例を挙げないことです。視覚で得た情報からたとえ些細であっても、安全ではないと思える項目を各自が掘り起こしていくことが大切です。

新品未使用 THIRD MAGAZINE リネンキャンバスへプラムスカート,

第2ラウンド「本質追究」

・目的
本質(原因)を探り、チーム全員が認識する。
・実施方法
第1ラウンドで挙げられた意見の中から特に注目すべき項目をピックアップし、さらにその中から最も危険だと考えられる要因を選定します。
たとえば、模造紙に意見を書いていった場合は、注目すべき項目に印を付けていき、その中で最も危険だとする要因に対してより目立つ印を付けるなどして、視覚的にわかりやすく分類します。
最終的に選ばれた項目とその危険要因、発生する現象をリーダーに続いてメンバー全員で指差し唱和します。
指差し唱和の例
「工程Aから抜き取り検査用のワークを通路Bに面した一時置き場Cに運ぶとき、大型機械の影に隠れてしまうため、材料を搬送する人またはハンドリフトと接触する。ヨシ!」
Point

最も危険とする要因は、チーム内において満場一致で決定することが重要です。もし4人中1人が異なる意見を持ち、ほかの3人が説明しても1人が納得できないような場合は、次の相反する2つの可能性が考えられます。1つは選定が不適切だった可能性、もう1つは、それだけ予知しにくい危険を掘り起こしたという可能性です。
いずれの場合においても選定段階での話し合いは、コミュニケーションの活性化と、危険の本質(原因)を追究する力を養ううえでとても有意義です。

mame kur0g0uchi,

第3ラウンド「対策樹立」

・目的
「あなたならどうするか」を考え、対策を立てる。
・実施方法
第2ラウンドで選定した最も危険な要因への対策を各自が自分事として考え、チーム内で対策案を発表し合います。
この段階で他のメンバーの合意を得る必要はありません。具体的な対策を考えて意見を出すことが重要です。
Point

対策案を挙げる際に重要になるのは「実践可能であること」です。ですが、「気をつける」「注意する」といった意識にはバラつきが生じるため対策にはなりません。
たとえば、動線が交わる場所にミラーを設置して目視確認し、さらに声かけを行って移動する。またはセーフティセンサを設置して動線が交わるエリアに人がいるときはランプの点灯や警告音で知らせるなど、具体的かつ実践可能な対策を立てる必要があります。

【新品未使用】CLANE L00SE H00DIE (black),

第4ラウンド「目標設定」

・目的
「私たちはこうする」を設定する。
・実施方法
第3ラウンドで出した対策案の中からチームのメンバー全員による合意のもと、実施する項目(行動計画)を決めて目標を設定します。
設定が完了したら設定した行動をメンバー全員で指差し唱和します。
指差し唱和の例
「工程Aと通路Bの動線が交わるエリアに入る前にいったん停止し、ランプの状態で人がいないかを確認して指差し呼称し、ゆっくり立ち入ろう。『人の侵入なし、ヨシ!』」
Point

全員が目標設定に賛同できない場合は、それ以前のラウンドで決めたことに不備がなかったか確認しましょう。第4ラウンドでの目標設定時に、第3ラウンドで検討した対策案の欠点を発見するような場面もよくあります。
チーム内で積極的に意見交換を行いながら微調整することも、コミュニケーションの活性化において有意義といえます。

「KYT4ラウンド法」のまとめ

これまで説明した「KYT4ラウンド法」における各ラウンドの主要な目的や手法、ポイントを以下の表にまとめます。いずれのラウンドもチーム全員で行うため、各自が共通認識を持って取り組む必要があります。

  目的 手法 ポイント
第1ラウンド
現状把握
どんな危険が潜在しているか、状況を把握する。 ビジュアルを見て、潜在的な危険をみつける。 過去の事例ではなく、起こり得る危険を掘り起こす。
第2ラウンド
本質追求
本質(原因)を探り、チーム全員が認識する。 注目すべき項目ともっとも注目すべき要因を選び、指差し唱和。 メンバー全員の意見が一致するまで議論する。
第3ラウンド
対策樹立
「あなたならどうするか」を考え、対策を立てる。 メンバー各自で対策案を考え、発表する。 具体的かつ実践可能な対策を考える。
第4ラウンド
目標設定
「私たちはこうする」を設定する。 目標とする行動計画を決定し、指差し唱和。 うまく設定できない場合は、過程で不備がなかったか検証する。

KYT(危険予知訓練)の実践例

現場での作業風景のビジュアルを使った「KYT4ラウンド法」での訓練の実践例を紹介します。

テーマ:トラックの荷台から荷物を搬出

作業者A 作業者B
クリスチャンオジャール 大きいサイズ テンセルデニムスカート ブラウン 15号,

第1ラウンド「現状把握」/第2ラウンド「本質追求」

第1ラウンドでは、6名のチームでこのイラストを観察して危険について考えました。2名の意見が同じだったため、以下の5つの危険項目が挙がりました。
第2ラウンドでは、話し合いによって決めた重要な危険項目に〇(丸)、その中で最重要危険要因がみられる項目に◎(二重丸)、いずれにも該当しない意見には-(ダッシュ)を付けました。
なお、イラストを使用する場合、特有の細かい作画エラーへの気づきも、視覚で危険を感じ取る訓練においては無意味ではありません。

  • -作業者Bはトラックの影に隠れているため他の車が来たときに接触する。
  • ◎作業者Aが手を滑らすと作業者Bの上に荷物が落ちる。
  • 〇作業者Bが台車に荷物を置くとき、不安定になり荷崩れする。
  • ◎作業者Aは荷物で足元が見えにくいため、荷台から落下する。
  • -作業者Bの足の位置だと、重い荷物を持つときに腰を痛める。

axesfemme彼岸花柄プリーツスカート 新着商品

axesfemme彼岸花柄プリーツスカート
カラー···ブラック 柄・デザイン···花柄 シルエット···プリーツ 季節感···秋、冬 彼岸花のプリントをしたプリーツスカート。 後ろゴムで着やすく、ミディ丈で上品な印象に。 ちょっぴりダークな装いを楽しみたい方におすすめ。 【素材】裏地あり 透け感なし 伸縮性なし 色は黒 クオリティ 表地:ポリエステル100% 別布:ポリエステル100% リボン:ポリエステル100% レース:ナイロン100% 裏地:ポリエステル100% 総丈81 ウエスト64~88(後ゴムあり)  付属:リボンベルト付き #axesfemme #彼岸花 #花柄 #プリーツスカート #ロングスカート #ミディ丈スカート #完売品 #希少品 値下げ交渉しません。発送は圧縮気味です。

axesfemme彼岸花柄プリーツスカート ロングスカート 新着商品

axesfemme彼岸花柄プリーツスカート ロングスカート 新着商品

axesfemme彼岸花柄プリーツスカート ロングスカート 新着商品

  • 5.00

    本当の完結編

    あいこ

    コードギアスリアルタイムガチ勢でした。その後のコードギアスシリーズもいくつか見ましたが、ルルーシュがいないと「コードギアス」という感じがせず。12年前、最終回を見て泣いていた私に伝えたい。12年後に本当の完結編、ハッピーエンドが待ってるよと。正直、期待はしていませんでした。映画館で見ればよかったと後悔するほど、当時のファンにはたまらない内容でした。やはりルルーシュいてこそのコードギアス。シスコンで運動音痴で切れ者のルルーシュが大好きです。

  • 3.00

    小さい

    くまちゃん

    思っていたより小ぶりだもうひとまわり大きくてもよい

  • 5.00

    この作品の制作関係者全員に栄光あれ!

    KUBOCHIN

    GLORYというタイトル。ただの栄光だけではなく神の栄光、名誉、誇りという意味も持つ単語でぴったりですね。百数十年前の北米でその栄光に近づくために生死した実在のマサチューセッツ第54連隊黒人兵士達、そして彼らと運命を共にし自由のために戦った白人指揮官の物語ですが、単なる戦記物にとどまらない「偉大な人間ドラマ」で、素晴らしいキャスティングとスタッフに支えられています。1989年は此の映画の他にもDriving Miss Daisy、Dead Poets Society、Field of Dreams、Born on the Fourth of July等々、深く人間を描く作品が多々発表されましたが、本作もDenzel Washingtonがアカデミー助演男優賞、スタッフ側も最優秀撮影、最優秀音響と合計3部門で賞を獲得してます。映画冒頭、北軍兵営の日常風景から 1862年9月17日メリーランド州アンティタム・クリークを戦場とした壮絶な戦闘シーンへが展開され、アカデミー賞を獲得した映像と音響の素晴らしさをはやばやと堪能できます。多くの方々に観て欲しい映画。人それぞれ汲み取る思いに違いは有るだろうけど、無駄なものは無いと信じます。主人公を演じるMatthew Broderickは軽妙洒脱な人格を演じた映画が多いけど、この映画中では彼が演じるロバート・G・ショウが成長して行く姿や、家畜のように扱われていた黒人兵士達が人間の尊厳に目覚めて行く過程が見事に描かれていて胸を打たれました。

  • 5.00

    面白かった。

    成田 剛

    タイトルどおりです。

  • 3.00

    悪くはない

    購入者

    第一印象は『小っさ!』。ま、でも携帯用とすれば妥当なサイズ。常に車に載せとくのはヤバそうなので止めときますwww

  • 5.00

    価格、納期

    南 潔司

    初めてネットの評価を見て購入を決めました。全然知らなかった映画ですが価格に満足しています。

  • 2.00

    まあ普通に蛇足っすね

    ほね

    復活のルルーシュといいつつもルルーシュの名前を使っただけで本当に生きているという茶番展開はないと思っていましたが普通に生きかえってしまいました(笑)ゼロレクイエムで綺麗に終わっていたのに残念ですね

  • 3.00

    なんかぬるぬるする

    すもも

    なんかぬるぬるする。キッチンペーパーで拭けば問題ありません。掘るのも問題ありません。携帯性もよいです。

  • 2.00

    思い出の中でじっとしていてくれ…

    あけ

    TV版を観たのは随分昔で内容の細部を忘れていたが、1期が面白くて2期で途中ぐだったけれど最後の落としどころが良く、良作だったというイメージがあった(思い出補正があるかも)。今作は久々の続編ということで、期待半分怖さ半分で視聴したが、結論的には観ない方が良かったかなという感想…。TV版の綺麗な終わり方を本作ではタイトルから壊しているため、当然といえば当然なのだが、蛇足感が否めず最後までもやっとした気持ちが残ったまま視聴していた。個人的に今作最大の問題点は、TV版が綺麗に終わったことで物語上で「復活」に対して納得できる理由がなく、シリーズ製作上の都合、言わば「大人の事情による復活」感が消しきれなかったことだと感じた。また、続編ものの宿命なのかもしれないが、既存キャラを出すために時間を割いているせいで本筋が駆け足になっており、いまいち盛り上がりに欠けていたのが残念だった。テンポが良いと言えるのかもしれないが、全体的にあっさりしているため、ピンチでハラハラすることもなく山場での盛り上がりにもかけており、悪い印象ばかりが残ってしまった。キャラクターに関しては、久しぶりに思い出のキャラクターを観れたのは嬉しかったが、既存キャラは絶対に死なないという安心感があるせいで前述のハラハラ感の欠如に繋がっているように思えた。今作オリジナルキャラに関しては、掘り下げの時間が足りておらず、ぽっと出のやられキャラという印象しか残らなかった。バトルシーンに関しては、強そうな新機体も出てくるが、既存キャラが多い分、個々の戦闘シーンがあっさりしていてやはり印象に残らなかった…。総評としては、過去の人気にあやかろうという作品であり、過去作のキャラが新たに動くこと以外に見どころはないような駄作。また、過去作の綺麗な終わり方に泥を塗るような内容でもあるため、過去作ファンしか観ないであろう作品の割に、更に人を選ぶ作品になっているように思える。本作をおすすめできるのは、過去作のキャラ(特にルルーシュorC2)が好きでキャラクター重視で作品を観るファンには良い作品なのかもしれない。続きが作れるような匂わせ方で終わったが、続きが出たとしても自分は観ないかな…。

  • 5.00

    しっかりしてます。

    しょくぱんまん

    車のチェーンの装着時やアウトドアなどで使うため、車に常備しておくために買いました。

axesfemme彼岸花柄プリーツスカート ロングスカート 新着商品

  1. facebook
  2. twitter
  3. linkedin
  4. pinterest

axesfemme彼岸花柄プリーツスカート ロングスカート 新着商品

第3ラウンド「対策樹立」/第4ラウンド「目標設定(1)」

第3ラウンドでは、第2ラウンドで◎を付けた危険項目とその要因に対する具体的な対策を挙げます。第4ラウンドとして、この中から重点的な実施項目に☆印を付けます。同じ項目と要因への対策なので、同じ意見が出ることは不自然ではありません。ここでは以下の3つの対策が挙がりました。

  • -作業者Bが台車に荷物を置いたことを確認してから、作業者Aは荷台から次の荷物を出す。
  • -作業者Aは荷物で足元が隠れないよう、横向きで荷物を出す。
  • ☆作業者Bが荷物を台車に置くと同時に指差し呼称。作業者Aはそれを聞いてから荷物を取り出す。
  1. ホーム
  2. ロングスカート
  3. axesfemme彼岸花柄プリーツスカート

第4ラウンド「目標設定(2)」

重点的対策として選ばれた内容を軸に行動目標をまとめて、安全確保のために行うべき指差し唱和を実行します。

・チームの行動目標
「高い荷台から荷物を降ろすときは、受け取る人が荷物を置いて指差し呼称してから、荷台の中の人は足元を確認して次の荷物を差し出そう」
・チーム全員で指差し唱和
「台車への積込みヨシ!足元確認ヨシ!荷物の差し出しヨシ!」

KYT(危険予知訓練)で、現場の風土も良くなる!?

KYTの第1~第4ラウンドで行うアクションは、主に「考える・意見を述べる・話し合って決定する・指差し唱和する」といったシンプルなものです。それは、潜在的な危険について頭で考えるだけでなく、意見を述べたり、他者と話し合って決めたり、加えて、決めたことを全員で指差し唱和するというフィジカルな表現により、危険に対する意識を刷り込むためといわれています。
同時に、KYTの実施によって職場の良好な風土に求められる、各自の自発性やコミュニケーション能力、チームワークも強化することができます。

ただし、これは訓練であるため、できるだけ繰り返し行うことが大切です。たとえば4半期に1回、または、人員配置や現場環境の変化の都度実施することにより、製造現場に必要な安全確保への意識と現場のチームワークの両方を維持できるでしょう。

メルマガ登録(無料)

メールアドレスを登録するだけ!
さまざまなお役立ち情報や、
最新情報をお届けします。

  • 現場で役立つノウハウ
  • 「カイゼン」のヒント
  • セミナーのお知らせ

Web会員登録

  • Point
    1
    3000冊以上の役立つ資料
    すべて1クリックでダウンロード可能!
  • Point
    2
    メールマガジンで
    人気の資料新商品情報お届け!

ご相談・お問い合わせ

技術的なご質問など、
こちらからお問い合わせいただけます。

0120-100-470

受付時間 8:30~20:00 (土日・祝日除く)

お電話でのご相談・お問い合わせ

0120-100-470

受付時間 8:30~20:00
(土日・祝日除く)